
  • 2011.01.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    シェイクダウン & FRG Vol.10

    • 2010.08.10 Tuesday
    • 13:30
    この土日は富士見パノラマでMTB三昧。

    土曜日は出発が遅れて渋滞にハマり昼に到着。
    早速SX Trailをシェイクダウン。

    あ、つー事でガマンが出来んかった。
    来年モデルの予定だったけど、
    カラーリングがいまイチで。
    フレームワークは変わらないし、

    それにセールだったし(笑)
    これ重要。

    で、早速Cコースを走って感触を確かめた。

    しっかりBBに乗って後輪荷重でコーナーをまわると
    コーナー出口でビューンって加速していく!

    気持ちよいね〜。

    Cコースの最初の休憩ポイントでパシャリ!

    前から

    後ろ姿

    フロントは上れないけど36Tと22Tの2枚仕様。
    SLXのFDはしっかりチェンジしてくれるんで、
    33rpmもXTから変えようかな。

    このフォークはTalas 36Rで150mm。
    160mmが欲しいね。

    日曜日はFreeride Games Vol.10
    土曜の予選は39秒台でオープンCクラス(遅っ!)
    おまけに練習中に転倒して右足小指を負傷。

    日曜は午前の試走をパスして本戦のみの勝負に出た。
    1回戦はTTSの同門対決だったが相手のマーさんの転倒もあり2回戦進出。
    2回戦は1本目の赤コースで負けてたんでショートな青コースで勝負!
    気持ちのよいスラローム後のコーナを回りペダルにトルクを掛けた。
    が、後輪がスリップ。

    転倒!

    同じところ痛めました(泣)

    もち敗退すますたよ。
    でも楽しかった2日間だった。
    楽しかった代償はあったけど、
    怪我は直に治るし。

    また来年も盛り上がろう!

    じゃ

    DHスクール @ 富士見パノラマ

    • 2010.07.05 Monday
    • 17:45
    昨日は富士見パノラマで内嶋亮さんのDHスクール。

    ツイートしたように、フロントブレーキの使い方一つでライディングがかなり変化。

    Cコースのリズムセクション(Aコースの直ぐ側を通る所の手前)を後ろに付かせて貰いましたがライン取り参考になりました(そこから入るのかっ!って感じですねん)。自分でもわかっちゃいるんだけど治らん癖も指摘を受けて、かな〜り有意義で内容の濃い1日を過ごせた。基本は軸ですね!

    ありがとうございました。

    おかげでライディングスピードが上がった事で、もっとストロークの長いフォーク&フレームが欲しくなってしまいましたよ。


    来年までガマンガマン(笑)


    しかしながら、恐るべしTTSイベント。

    いや、ワ○さんパワー!

    昼飯前にパシャ

    この後、昼食中にザザーっと雨
    しかし、食べ終わる頃に雨も上がってスクールも再開。

    まぁ、午後からのライドはバイクも身体も泥だらけになりましたが、
    夕方には清々しくも奇麗な青空まで見られて最高の1日。
    正に、梅雨の最中の特異日でしたね。

    参加者全員のMTB力万歳(笑)

    本日寄り道

    • 2010.06.24 Thursday
    • 21:02
    滝山城址
    会社から多摩川トレイルを通って滝が原運動場を抜けて、
    パヴェの激坂を上って滝山城址へ。

    ここまでの激坂で足付いたけど、
    ここからはゆるい下り基調のダブトラだけど、
    家まで12.5kmしか走ってないけど、

    それでもヤッパ楽しかった!

    また、走ろう!

    2トレ

    • 2010.05.04 Tuesday
    • 11:53

    珈琲タイム@四季庵

    RIDE & MEET 2010

    • 2010.04.24 Saturday
    • 17:29
    RIDE & MEET 2010
    ご無沙汰しておりやす。きゃvネコ 

    【近況報告】
    目のほうはすっかり良くはなってますが、やっぱり一度内出血で剥がれた網膜は100%の復活はしません。見え方は歪んでます。
    が、視野の一部なんでふつうの生活には支障は出ていない。 
    でも、コンタクトして文字を書くときなんかは右目オンリーですが…

    ま、こんなものでしょね。
    仕方ない。

    でも、相変わらずMTBに乗ってますよ。
    性懲りも無くね(笑)

    先月は自転車月間だった。
    東京エンデューロSpringEditionから始まって、
    (3月初旬なのに20℃超えの暑さだった)
    JUMP入門スクールで幕張海浜公園で飛ぶ練習してきて、
    最後の酉はFreerideGames Vol.9!
    (3月末だってのに真冬の寒さで、でも気温に反してみんなの走りは熱かった)
    楽しかったな〜。

    が、今月は天候不順で走れてません。
    楽しみにしてた高峰山DHも前日の雪で、搬送不可能となり中止となったし…

    そこで明日はこんなイベント(クリック!)に参加してきます。
    先日発足した日本マウンテンバイクガイド協会主催のイベントです。
    お世話になったガイドさん、初めて会うガイドさん。
    マウンテンバイクが楽しめるように日々努力されてます。

    明日の予定は、午前は滝ツアー、午後は野放し…いやフリーライディング(笑)。 
    イベント場所のふもとっぱらはウチからちょうど100kmくらいで意外に近い。

    走った事が無いフィールドなので、
    どんなコースがあるのか楽しみだな〜。

    正月ライドとお年玉 Part2

    • 2010.01.13 Wednesday
    • 20:08
    PART1からPART2への間が若干あるのはこれを見ればあきらかで、でもPART2からPART3はすぐだった、と言うか同時撮影でしたから。

    そんなこんなでPART2ですが、
    正月ライドの第2弾はTTSの走り染め。

    8時30分に集合場所に行ったけど、既に集まっている。
    みんな気が早〜い。
    自分もそそくさと組み立てて、フロントサスのエアが少なかったので、
    エアを追加し相ちゃんに見てもらってセッティング終了。

    自己紹介後に各々でワイワイガヤガヤ、Hさんと雑談中…
    走る前のゆる〜い空気

    ジープロードの上り
    いえぇーい

    氷が張っています。

    最初の分岐地点では余裕のよっちゃん(死語)
    顔がぱっつんぱっつんだな〜
    顔ぱっつんぱっつん

    ここからはだんだんとキツくなる上りの始まりです。
    途中のジャンプスポットでは相ちゃんが魅せてくれます。
    やっぱ、上手ぇ〜、さすがです。

    フロントが浮きながらやっとの事で上りきり、
    楽しいシングルの下りを楽しみました。が、最後のほうでやっちゃいました。

    左コーナーで、内側の木に肩を接触させてしまい右に降られて転倒!
    転倒した先には4cm位の細い木が…ああ、目の前に!
    やっべぇ〜、と思ったからヘルメットからぶつかった。

    ヘルメットがパックリ割れました。
    帰宅後に撮影、これ↓
    ヘルメットが割れた

    そして負傷しました。

    クチビルを打撲、マキロンで消毒でも当社比3倍(笑)。
    で、コンタクトがズレて左目が見えない…けど、なんか視野が変。
    ワンデイなんで、新しいコンタクトを付けて、周りをみたら若干視野がおかしい。
    視野の一部が濁ってシミのようになってる。
    ちょっと本当にヤバい。

    と言うことで、ライドはこれで終了。
    他のメンバーもう1本走りに行きましたがオイラは車に戻りお片づけ。
    みんなが帰ってくるまで寝てました。
    見え方は変わらないので、車の運転は気をつけて帰宅。

    翌日、病院に行ってきました。
    眼底カメラで撮影してもらい診断、眼底で出血してました。
    もっと、詳しい検査は大学病院でと言うことで(美人の)先生に紹介状を書いてもらい、そのまた翌日に東海大学八王子病院へ。
    さらに詳しく検査をしましたが、出血は網膜内で、出血だけで剥離はしてないと言うこと。
    剥離だと、手術して2週間入院ですからねぇ、ちょっと一安心。

    あとは薬を飲んで、血が曳くのを身体の自然治癒力に任せるしかないようです。
    頑張れオイラの身体(笑)

    ちなみにオイラは、1年に何人来るかというくらいの強い近視で、こういう人は網膜が薄いんですって。目を構成する細胞は限られているので、目が大きくて奥行きが長い強い近視の人は相対的に網膜が薄くなるそうです。

    と、言う事で暫くはライド中止です。
    でもね、来月には復活したいな〜

    今回は、ヘルメット、アイウェアの重要性を再認識しました。
    ウェアの一部だね〜、絶対装着しないと乗らないけど、それでもホント重要。

    さて、次のヘルメットはナニにしようかな〜

    正月ライドとお年玉 Part1

    • 2010.01.06 Wednesday
    • 06:50
    ええっと、前後してますが、
    明けましておめでとうございます。
    今年もここの過疎なブログを宜しくお願いします(笑)

    今年も早5日が過ぎてますが、もうてんこ盛り状態な2010年です。

    1年の計は元旦にアリと言うことで、1日からライド決行。

    まずは多摩川の左岸のCRを走らず、右岸を走り阿蘇神社目指す。
    若干彷徨うも無事に到着も、発毛で、おっと初詣で客が行列の阿蘇人じゃ、いや阿蘇神社。
    ちょっと戻って水上公園前

    と言うことで、お参りは後回しに二ツ塚のトレイルを目指す。

    そこからは、かなり彷徨ってw
    R411号線からの入り口にたどり着き、いつもの逆ルートで四季庵を目指す。

    またロストルートで彷徨いww、
    四季庵に到着後はビターなチョコレートとコーヒーでしばし休息。

    凛とした空気と静寂が気持ちいい!
    身体が冷えきらないうちに出発。

    尾根道は根っこの上りが難しい…かな〜り押し上げ入りました。
    今日のタイヤはスモールブロックエイト。
    トレイルには向いていないから、って言い訳しながら。

    Y字路の分岐まで到着し、そこをまっすぐ行ったら…

    おお!二ツ塚峠にでるのね!

    くるっとUターンしたら、目の前を白いMTBerが通り過ぎる。
    やっぱり居るよね〜
    ここからは、しいたけおじさんの森の入り口まで長ーいダウンヒル。
    うは!ぐは!変な言葉が出てくるほどのコンディション。
    もうサイコー!

    下りきって、本日のディナーはおしまい。
    帰り道も多摩サイ使わず彷徨って帰宅。(爆)

    疲れたけど満足な一月一日、元旦だった。
    翌日は、腰からお尻が若干筋肉痛、でもこれも気持ちよか!

    to be continued Part2

    うーん、行ってみたい!でも…

    • 2009.12.20 Sunday
    • 12:43
    お金が!

    今年は

    某茄子?
    某ナース??

    激減したため、第1回オキナワセンチュリーランは諦めました。


    で、代わりにこんなん見つけちゃいました。


    MTBイベント
    乾季のタイのトレイル。

    エレファントライドに、
    ボートでの移動。
    はぁー、楽しそう!


    ゴール後はシンハビールで乾杯!
    くぅ〜、美味そう〜。

    でもやっぱりお金がねぇ,いや、無いw。
    それにレーススピードは辛いから、出るとしてもスポーツクラスでゆるくツーリング。

    来年はムリでも再来年は行ってみたいな。

    ああ、再来年は仕事が佳境でEUROPAだった…orz

    スポニチMTBチャレンジ 参戦!

    • 2009.11.18 Wednesday
    • 22:41
    昨日はせっかく書いていたのに消してしまった〜(泣)
    さあ、気を取り直して…

    日曜日のエンデューロレースに出走。
    本当は土曜日のDHにも出るつもりだったんだけどね。
    ま、それは後に書くとして…

    初エンデューロレースは、DHやFreeride Gamesとも違い楽しかった〜、
    ここのコースはおもしろすぎ。
    コース監修はさすがにトレイル知り尽くしているNakazawaさんで、
    楽しいツボを押さえてる。
    すっげー楽しいレースになった。
    できるなら最良のコースコンディションで走りたかった。


    【土曜日】
    金曜の晩からず〜っと雨がざーざーで降り止まず、おまけに「さ、寒い…」(TT)
    MTB仲間にメールをして現場の様子伺いつつ、
    おいおい、うちらオッサン連中は皆撤収って…


    迷わずDNSしました。
    昼まで寝てました。


    人生初、あんまりレースに参加していないのに。
    でも、正解だよ、風邪引いたら最悪だしね、
    と、前向きに考える。

    そんでも若者どもは走っていた。
    あんたらはエライ!
    生命力に溢れているね、いいマウンテンバイク力(ワダさん語)も持っているわ。

    ほんで、晩には雨も上がって星も見えた。
    「明日は走るぞ!」と言い聞かせてStumpyを車に積み込む。
    久々のトレイルだ。

    【日曜日】
    天気は晴れ!
    家を出て大垂水を通ってさがみ湖プレジャーフォレスト(元ピクニックランド)へ。
    駐車場のグランドはぬとぬとのでろでろ〜。
    すでにてる。が着いていて受付をしてもらってた(あんがと〜)

    本日は午前XC、午後ED。
    ウチらは午後から3時間エンデューロ。

    ピットの様子
    ピットの様子
    向こうからNakazawaGym、AST、TTS、小川輪業
    って、まるっきりFreeride Gamesじゃっん(笑)

    スケジュール表(手書きw)

    そんでEDコース図(コメントはオイラが記入)

    カテXC小学生が始まる前に試走が可能なんで行ってくる。
    このコース、楽しい下りを走るためのコースなんだね。
    最初の下りは短いけど、浅いカーブが左右に連なる高速シングル。
    また上って抜き区間の平坦路を過ぎたら楽しいシングル。
    ヘアピンもあって勾配は変化に富んでて、

    最高です!Nakazawaさん

    もうウハウハ〜
    楽しくて楽しくて、怪しく笑いながら走ってた。

    試走後の愛車Stumpjumper HT M4
    試走後のStumpy
    もうかれこれ7年目の愛車。

    後ろ姿。
    俳優のコーゾーさんのバイクと一緒
    俳優のコーゾーさんのStumpy(左)と並んで
    そっくり(笑)

    さてさて、
    カテXCマスターではうちらBチーム仲間が出るんで応援。
    OPEN参加で女子XC全日本チャンピオン&アジア選手権銀メダリストの片山梨絵さん。
    片山梨絵選手
    バイクはもちろんera FSR S-WORKS Carbon

    「皆と走りたーい」て最後尾からスタートして5位まで追い上げ。
    ホームストレートでは余裕の笑みを浮かべて走り去ってく梨絵さん…

    素敵です。

    オイラ達の仲間は梨絵さんには抜かれたけど6位入賞。
    すっげぇ〜よ!

    XCマスター後はすぐさま3Hエンデューロが開始。
    Bチームお仲間の若者チームもトリオで出走。
    スタート前。
    スタート前
    オイラは第2走者なんで。

    147チームが出走。
    このコースコンディションでこれだけの人数が走ると、コースは思いっきり耕作状態。特に最後のホームストレート前のセクションはこの時期一日中日陰なんで、もう走るのがやっとの状態。押し担ぎは当たり前〜。

    そんでもトップはそこを8分台で周回しているんよね。

    ウチらは結局総合64位。


    もっと後ろかと思ったら意外とイケてた。
    後もう少しでもう1周行けたんだけどね〜惜しかった!

    で、若者チームのリザルトはこちらもトリオの部で6位入賞!
    あんたらすっげぇ〜よ!
    おじさん達は、これからも仲間と言ってもイイデスカ?

    この後チョキ無しジャンケン大会。
    今回は煩悩が働いて景品ゲット出来なかったよ(爆)
    フロントフォーク(REBA)欲しかったな…

    全ての日程が終了してBチーム撤収前の図
    競技が終わって撤収!

    TTSのワダさんもピット作業ありがと〜ございました。
    大御所に作業させるなんて、あー、なんて贅沢な。
    それと、トモも遊んでくれてありがと〜

    それと、すんばらしいコースを作ってもらったNakazawaさん
    ありがとうございまーした〜。
    RDを交換してもらったStumpyは完璧でした。
    あとは乗り手だけです(爆)

    あと、レースに誘ってくれた、てる。と、ほりえもん。
    オイラ、ぐずぐず言っていたけど出てみて良かった。
    結果オーライ!
    てか、また出ようぜ〜ヾ(ーー )オイオイ

    Stumpy RD交換完了!

    • 2009.11.10 Tuesday
    • 22:50
     XTシャドウSGS
    Stumpyに[XT]RD-M772 シャドウリヤディレイラー付きました。
    フロントが3枚だからもちSGS。
    前のは、Stumpyを買った時から付いていたXTで、もう丸っと7年は経っているので正直寿命ですた。
    お役目ご免って言うことですな。
    ご苦労様でした〜。



    あれ?
    せば、前に自分で交換にトライ(物はてる。のもとへ〜)やって付かなかったのはナゼに〜?

    素人がヘマやらかしていただけだった。

    て、ことだったのね(笑)

    今回は、日頃Freeride Gamesでお世話になってるNakazawa Gymでやってもらいました。また、交換後の確認試乗で、AM Havocのリアホイールのガタも発見され、そいつも合わせて修理してもらった。

    いやー、新しいRDはいいねぇ!
    トルクかけてもギヤは抜けないし、
    ホイールの回転も軽くなったし、
    異常にデカかった回転音も静かになったし、
    メンテ後で前との違いの差が歴然!

    正直、Nakazawaさんのところへ行くのに片道15kmの道のりを走ってて、
    「すげー重い…orz。ロードばっかり乗っていたから、MTBでブロックタイヤだから進まんのか?感覚ってすっげぇ〜」って思ってたのよ。
    3年間ノーメンテだったからホイールのせいだったのね〜、(爆)。


    AM Havocは富士見のCコース走ったり、暮坂峠のDHしたり、Freeride Gamesで使ったり、っと、稼働率が一番高いホイールだったからねぇ。

    でも、

    「ベアリングも交換したほうがいいよ」

    って。

    もち、長く使うからすぐにでも交換したほうがいいんだけど、
    今は予算が付かないので、もうちょっとしてから交換しま〜す。

    Nakazawaさん、気絶週間の中ありがとうございました。

    これで日曜日のMTBチャレンジのエンデューロにはバッチリ。
    但し、機材のみ。
    エンジン性能は???ってところ。

    チームは「やまみちらいだ〜すBチーム」

    だから、エンジンはへたれでも無問題(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    tenki.jp

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM