
  • 2011.01.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    1年点検と諸々(MTB)

    • 2009.11.29 Sunday
    • 23:24
    半年前に中古で購入したA4 Avant 1.8TQ。
    1年点検の時期になるので、先週点検に出して土曜日に取りに行って来た。

    A4 Avant 1.8T Quattro
    MyAvant

    点検と不具合の修理

    申告不具合
    リアワイパーのウォッシャー出ず。(穴のつまり)
    ドアを開けるとサイドステップ辺りからバッシャっと雨水が垂れる。(対策作業実施)

    D確認不具合
    デフからのオイル滲み

    上記は保証で無償処理。

    以下は有償分
    エアコンフィルター
    リモコン電池
    ワイパーラバー(前後)
    ケミカル等

    法令1年点検料金

    全額締めて¥39,795

    点検後の完走、もとい感想…

    わかりません。

    足回り換えるとか(KONIのFSDとS LINEのスプリングを入れたい)、
    エンジンのCPUをいじるとか(NEUSPEED JSP-Chipを入れたい)、
    とかしたら判るでしょうが(笑)。
    換えたワイパーラバーは雨の中を走らないとわからんしね。

    そんで点検後に引き取ったあとは、H氏のDriver8を見にTTSまでドライブ。

    行ったらSmall Block Eightが大量に在庫されている。
    チューブレスばっかりの中、1本だけチーブ仕様を発見!
    もち購入。
    それと、EASTON AM HAVOC用の15mmアダプター(小川輪業さんで切削屋さんに発注したもの)があったのでそいつも購入。
    もともとオイラの依頼でもあったし(笑)

    アダプターは取りつけ確認した時にちと問題があって、パッキンを付けると結構キツくて回転が悪かったけど、取り合えず回避出来たのでこれで行きます。
    これでやっと33rpmにも前後でAM HAVOCが使えるようになった。

    33rpmのフロントにAM Havocをインストール
    FoxにAM Havoc

    AM HAVOCにはKENDAのNevegal Stick-Eの2.1を履かせて、Hadley+Mavic XM719組のホイールにはSPECIALIZEDのPURGATORYの2.2を履かせる予定。
    ただしHadleyはフロント(15mm)しか持っていないが(笑)

    と、いうことで、

    購入するか否かは来てからでもいいよというI店長の優しい一言もあり、33rpm用にHadleyのリアハブを(取り合えず)注文しました。

    取り合えずってのは、来月の某茄子+αの金額次第って事で(爆)

    それにしてもH氏のDriver8、まだ後ろ半分しか出来ていない。
    前はWADA師匠の私情車から借りている状態、で、出来上がったら黒金カラーで仏壇仕様。

    うーん、和風w(あ、ごめん)

    車が決まった

    • 2009.06.15 Monday
    • 19:24
    159SWとお別れすると決めた時から、
    色々と探して、試乗して、
    そして、これに決めました。

    A4avant18TqAudi A4 Avant 1.8T quattro

    やっぱり、趣味のための車にしました。
    ちょっと走ってます。
    年式古めです。
    濃い赤です(笑)

    クルコンは無かったけど
    価格と装備が決め手でした。
    (ナビ、ETC、キセノン)

    前オーナーは大事に奇麗に乗っていたようで、
    ボディには傷は無し、
    嫌なタバコ臭もなし、
    下部の樹脂パーツに傷があるくらいで、
    それも交換して貰えることになりました。

    保証も1年(有償)延長で2年間です。

    納車はまだ10日くらい先ですが、
    初ドイツ車はちょっと楽しみです。

    借金はしたけど、
    今までの半額以下になったので、
    これで生活に支障は出なくなったかな〜。

    そして、燃費は右足次第です(笑)

    ドナドナ

    • 2009.06.07 Sunday
    • 22:24
    ♪あーる晴れた、ひーる下がり、いちばーへ続ーく道〜♪

    スカパーでコンサの負けを見届けた後、
    お迎えがやって来て極光青猫号こと
    アルファロメオ159SWは連れて行かれました。
    バイバーイ (T T)/
    短い間だったが。おまえさんは本当にいい車だったよ。
    今度はお金持ちに可愛がって貰うんだぞ〜。

    さて、次の脚になる車ですが候補が2つ。

    MINI Cooper CVT 2005年モデル
    Audi AvantA4 1.8T quattro 5AT 2003年モデル

    どちらも予算はちとオーバーしてます。
    ちびっと借金しなきゃです。

    MINIは、車内にバイクを入れるのが結構大変かと。
    入れている人がいるので大丈夫だとは思いますがそこがネック。
    ま、屋根に積みゃいいんですけどね。

    A4は余裕で入りますが、燃費が159と変わらない事。
    車重が重い(1.6t!)ので致し方ないかと。

    リセールバリュー、
    環境、
    の事を考えるとMINIです。
    ただし、ミニは趣味の車。

    自転車の事を考えるとA4できまり。
    後は燃費だけ。
    A4は趣味のための車。

    でも懐具合も考えないとね。

    と思っていたら116iを見に行ったBMWさんから電話が入った。
    2lの118iを用意出来るとの事。
    こちらは完全予算オーバーなので観に行っただけなんですけどねぇ。

    116iは乗ったけど街乗りはOKですが、
    上りではモアパワーで、高速の上りの合流なんかは
    もたもたしそうで116iはNGだって言ったんですよ。
    2Lがいいと。
    それも120iは高いんで絶版車の118iをと(笑。
    そうしたら国立の在庫を廻してくると言うので、
    そこまでしてくれるなら見に行きますと言っておきました。

    でもね、やっぱりBMWは高いんですよ。
    なのでA4に落ち着きそうな予感です。
    私にとっちゃA4でも十分に高いんですけどね〜。

    うむむむ…

    賢いねぇ…

    • 2008.11.03 Monday
    • 20:25
    会社の駐車場にいたずらカラスがいるんですよ。
    毎日、車の上を渡り歩いてはイタズラをしています。

    で、どういうイタズラをしているかというと…

    カラスの襲撃?
    わかります?

    これはリアワイパーだよね。

    その付け根です。

    ワイパーの駆動軸はゴムの部材で雨が侵入しないようにしてあるんですが、
    それがギザギザになっちゃって中が見えちゃってます。

    そう、カラスが突いて破っちゃったんですよ。

    悪戯はここだけでなく、ワイパーのブレードも引きち千切られちゃってました。

    とりあえずの補修として、ワイパーブレードは幅の合うものを購入し長さを合わせてカットして装着。この部材はビニールテープを切って穴を塞いで補修しておきました。ワイパーはこれでOKですが、この部材はディラーへ発注しました。DのKさんも、まさかこんな所の部材の発注を受けるとは思ってもみなかったでしょうね。

    過去に、GTのワイパーブレードを引き千切られた事がありましたが、まさかここを喰い千切られるとは思っても見ませんでした。

    悪戯って楽しいんですよね。
    それが判るカラスって、やっぱり賢いんですね。

    Hallo! 159 Sportwagon

    • 2008.10.05 Sunday
    • 20:58
    金木犀の香りがする季節になりましたね。
    GTにお別れした後は、実はこいつが新しい相棒となりました。


    Hallo! 159swAlfaromeo 159 Sportwagon
    2.2 JTS Selespeed Villa d’Este 2

    写真じゃ正面からではワゴンとは判らんでんね(笑

    色はAurora Blueです。
    レザー製シートですがフラウ製じゃありません。
    まあ、自分じゃ座ってて何処製かって判らないんですけどね。(爆
    実はこの車、日本仕様のカタログには載っていません。
    でも、きちんと(?)FGAJ(Fiat Group Automobiles Japan)が輸入した物です。UK仕様かオーストラリア仕様か?たまに、こんな事があるんですよね〜。やっぱイタリアって事で。(笑

    えーと、それとオーディオの仕様が違うのでナビ付けてもらいました。以前はDVDナビ使ってましたがHDDナビってすげえ!

    すでに、初回点検を終了しました。
    点検時にフロントウィンドウから聞こえるカタコト音の対策を行ってもらい、ナビにiPodケーブルを付けてもらいました(これは有料)。

    重いボディは高速道路では安定感があり乗り心地も良いですが、やっぱり燃費はGTに比較すると1割ほど悪くなりますね。高速道路での移動では2500rpm辺りで90km/hになるので、ここら辺を目安にゆっくり走ろうと思います。

    また、セレのジョイスティック操作が変わり、シフトの方向が逆になってます。156、GTのセレに慣れ親しんだ身体には、無意識にシフト操作がダウンのつもりがアップ操作となってしまい、そんな時は「ピーン!ピーン!」という警告音と共に警告表示されて怒られています。(笑

    でも、前からワゴンボディの車が欲しかったし満足していますよ。

    さて、借金も増えた事だし仕事頑張らなきゃね。

    さらば銀猫号!

    • 2008.09.22 Monday
    • 00:30
    別れは突然やってくる


    銀猫号2年3ヶ月弱、通勤にMTBイベントの遠征にと活躍してくれた銀猫号。

    先週、お別れしました。

    しっかりした4シーターでこれと言った不満は無かったが、やはりクーペスタイル故、使い勝っては4ドアと比べると今イチだった。

    また、同じ156シャーシながら156と比べると剛性は格段にあがっているが、やはり基本設計が古いためかどこかゆるい所があり結構キシミ音は発生していた。

    それでも2000ccのJTSエンジンは、比較的軽い車体の影響もあり燃費も加速も良く、固められた足の影響もあって通勤の峠道は運転していて楽しい車だった。

    ありがとう、銀猫号。

    次のご私人様のもとでまた可愛がって貰えよ。


    次期トランポを探そう(Cinquecento!)

    • 2008.04.07 Monday
    • 23:09
    久々のシリーズで再開でぇーす(笑)

    ちょっと前ですが、この車を見にいって来たんですね。

    Fiat500

    これは1.2LのLounge SS

    1.2Lの試乗車に乗ってきました。
    感想は、
    「街乗りならpopで十分ですよ。判って下さいよ。」

    と言う感じです(笑)。
    とにかく、乗っててHappy!
    インテリアの質感はコンパクトプレミアムですから全く問題なし。
    良い意味で、これで1.2Lかよ!という位ですから。

    でも本命は、熊猫100HPと同じエンジン搭載のこれから出る1.4LのSportなんですけどね。

    あ、それから自転車なんとか積めそうです。
    ハッチに付ける背面キャリアも付けれそうですしね。

    1.4Lでも、排気量分の燃費は出るでしょうし、今(GT)よりは確実に向上するハズ。
    走りも軽い車重に100HP(1.2Lは69HP)ですから良いと思いますよ。
    まあ、この車にはドッカンな走り(アバルト)は求めないですし、ギアを選択してエンジンをブンまわして乗った方が、キャラクターに合ったキビキビとした走リをしてくれるでしょう。

    さて、Newチンクが次期トランポ候補に浮上ですか?!




    30,000km

    • 2008.01.30 Wednesday
    • 20:16

    30,000km銀猫号が、本日の通勤時に30,000kmになりました〜。

    2006年6月に購入してから1年7ヶ月で達成です。

    毎日の通勤距離は40kmちょっとありますから、毎月コンスタントに900kmは必ず走る事になりますので、通勤で17,000km位は走った事になります。で残りの13,000km分はどこかに出掛けている事になるんですね。

    ご近所の買い物とか、MTBの遠征以外にどこに出掛けているんだろう?

    次期トランポを探そう(プジョー編その弐)

    • 2008.01.16 Wednesday
    • 14:19
    プジョーのネコ顔が気になって、
    どんな車種があったかと色々と見ておりました。

    そうしたら、
    いいな!っと思わせる車があったんですね。

    307 フェリーヌスポーツ
    5MT、5door

    元々、元気なハッチバックの車は大好きなんです。

    ESP、クルーズコントロール、HID
    が標準装備。
    欲しい装備が付いています。
    他の装備は現行モデルと一緒です。


    これなら、キャリアも付けられるしMTBを積めます。
    5MTなんで燃費走行も出来るし、運転する楽しみもあります。

    但し、今は新車は売ってません。
    買うなら中古です。

    市場の価格もそこそここなれています。
    こりゃ、頑張りゃ買えるか?

    それとも308待ちか

    次期トランポを探そう(プジョー編)

    • 2008.01.14 Monday
    • 11:07

    307SW昨日PEUGEOT松本へ207を見に行ってきました。

    本当に興味があるのは未発売の207SWなのですが、そこは初めてのフランス車。ちょっと先走りで素の207がどんなモノかと観察しに行って来た訳ですが、そこで思わぬ伏兵の307SWが気に入っちゃいまして207そっちのけでお話をしてきました。

    307SWの◎

    シート構成は3列シートの7人乗りなのですが、2列目と3列目のシートは取り外す事が出来るんですね。知らなかった。
    両方とも取っ払うと2人乗りのカーゴルームが巨大なトランポになってしまいます。フロントタイヤを外せば縦に2台入ります。いや最高のスペースですわ。

    それと私の場合、日本人としてはデカイ部類の身長で180cmありまして、シートの形状とドラポジは選択の際に重要なファクターとなります。

    シートの作りは若干座面の前後長が短いのですが、面辺りするシートと背もたれがとてもGOOD。この座り心地はどのくらい持続するか判りませんが、シートのフランス車はどうやら嘘じゃなさそうです。また、テレスコピックが良く動きハンドルを近くまで持ってくる事が出来ます。

    顔はMC後にネコ科の顔に変わりましたね。好きですよこの顔
    207系のように、もう少しボンネットが膨らんで鼻のようになっているといいんですが。
    自動光軸調整機能付きのHIDが標準装備。

    まあインパネは白色メータなどで気に入っています。エアバッグは7つ付いており充分です。パナラミックガラスルーフが開放感抜群です。

    307SWの△

    コンソールボックス周りのデザインが古い事。エアコンの吹き出し口は1007のような丸い形がいいな〜。
    クルーズコントロールとESPがないところ。設計が古いのとセグメントが小型車ですから仕方が無いと言えば仕方が無い。最近は高速道路では、燃費や疲れの事を考えるてクルーズコントロールを効かせっぱなしです。ホント楽ですよ〜。

    307SWの×

    リアのデザイン。かなり下から開くリアハッチなのでしょうがないのですが、お尻に色気を感じません。お尻好きの私としては、顔が良いのに後ろ姿を振り返るとあーあーとなってしまいます。イケてません。
    エンジンとZF製の4ATテプトロニックが古くさい。評判をみるとやはり燃費が悪いようですが、乗り方次第でマニュアルモード多用するといくらかは改善されるかな。


    今のGTより燃費が悪くなるのは絶対NGです。アイシン製の6ATと1.6ターボ搭載(MINIですな)なら、いやいや、ディーゼル搭載のHDiならホント即買いなんですが。その場合ミッションは5MTでも全然許せちゃいます。だってその方が乗り方次第で燃費は確実に良くなりますから。

    と言う事で、燃費が最大のファクター(相対的にCO2削減になる)と考える私には即購入とはならないですね。

    これまた実に惜しい!

    5月登場予定の207SWか、次期の308SWに期待ですかね。
    それとも、この車種のHDiを個人輸入でしょうか。

    マジで考えてます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    tenki.jp

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM