
  • 2011.01.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    引っ越し準備?

    • 2011.01.31 Monday
    • 22:36
     いやいや、blogの事でして…

    最近のことは、ちょろっと別館のほうに書いてます。

    そのうちこっちが旧館になるかもね

    【別館】はこちら

    トレイルと自然を愛するみなさまへのお願い

    • 2010.03.11 Thursday
    • 20:42
    JUGEMテーマ:気になること 

    伊豆で自転車のツアーガイドをおこなっている、ALOHA BIKE TRIPの河村さんからいつもお世話になっている三宿のバイクショップ『The Trail Store」代表の和田ハジメさんにメールが届きました。


    豊かな自然が破壊され、
    大事なトレイルが無くなろうとしています。

    東京の電力は、東京でまかなう事が基本だと私は考えています。石油に変わる代替発電は必要だと思いますが、貴重で豊かな自然を破壊してまで、ここにこの施設を作る必要があるのか私には理解できない。日本の気候は、安定した風が必要になる風車による発電には向いていません。 

    私は、まだここのトレイルを走っていません。が、仲間から本当に素晴らしいトレイルだと聞かされています。機会があったら是非走ってみたい。そう思いを募らさせています。
     
    もし、賛同出来る方がいらっしゃるなら、「天城三筋山への巨大風車建設反対と工事中止を求める署名」サイトで署名をよろしくお願いしたいと思います。

    署名ホームページ http://amagimisujiyama.net/ 

    昨日、私も署名してきました。
    よろしくお願いします。

    おnewなヒーター

    • 2010.02.17 Wednesday
    • 21:14
    オイルヒーター
    我が家では、電気代が掛かるけどOILヒーター使ってる。

    石油ファンヒーターは換気をしなきゃ死んじゃうし、
    エアコンの風も暖かいはずなんだけど好きじゃない。
    チビ太もいることだし、じんわり雰囲気を暖かくしてくれるOILヒーターを重宝している。

    先代はphilipsの物だったが、さすがに15年も経つと電源コードプラグ部のプラスチックにヒビが入り、ショートしてもおかしくない状態に…
    これではいつ火災が発生してもおかしくなく、危ない!ってことで新しい物を購入した。新しいヒーターはeureksという日本製のOILヒーター。

    で、このヒーター。
    制御部が格段に進化していて、24時間の中で細かい温度設定が出来るようになっていた。この機能で電気代が節約出来るようになっている。さすがに現代の商品だ。

    いつもはここの前を陣取る主は、
    ちょっと昨日からお腹の調子が悪く、
    別の場所で寝ているので身代わりを置いてみました。

    いつもこんな感じで占領してます

    ああ、でも予定外の出費だ。

    現役復帰

    • 2010.01.24 Sunday
    • 12:06
    まだ、ワシの身体は復帰していません(笑)
    復帰したのはDVD&LDプレーヤーのDVL-9(写真下)。
    14〜15年は経っているかな。
    DVL9

    1年前の引っ越し時に、ディスクを入れっぱなしで持って来てしまい、中でディスクが落下。
    (ディスクはサヨナラ〜)
    電源立ち上げ後にディスクが引っかかり立ち上がらず。
    天板を開けてディスクは取り除いたがそれ以降電源を入れても
    モーターが唸るだけで立ち上がらなくなった。

    ほぼ1年あまりの間このままの状態で放置してた。
    DVDはRD-S300(写真上のレコーダー、あ、写り込んでいる)
    があるので観られるんだが、
    LDが観られないので、このほどやっと修理に出してきた。
    (RD-S300は、東芝のコピーワンスのファーム対応にはムカついたが)

    修理出来るかどうかは判らなかったが、
    どうやら部品があったたようで無事に修理完了となった。
    修理代は8,505円と意外と?良心的。

    1年間の休養を経て、
    現役に復帰いたしました。(笑)。

    さて、LDをDVDにダビングしていかなきゃ。

    さて、次はもっと厄介なFMチューナーKT-990のオーバーホール。
    こちらは27〜28年くらい前の代物。
    最近感度が悪くてFMもAMも聞けない状態。
    手持ちのミニラジオは受信出来るのにねぇ。
    可変抵抗とかが錆びていたりとかして抵抗値があるんだろうと思うけど…。
    回路図や修理マニュアルがあれば、半田付けとか部品交換は自分でやれるんだが。

    さてさて、KENWOODさん電話しますよ〜。
    ヨロシク!

    正月ライドとお年玉 Part3

    • 2010.01.13 Wednesday
    • 21:00
    で、タイトルのお年玉は〜?

    って事で、

    1月5日に来ました。

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    センチュリーライドの後夜祭で当たったホテルのチケット

    手前から
    ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ
    カウアイ・マリオット・リゾート&ビーチクラブ
    ワイコロナ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

    2泊分ずつ計6泊のホテルの宿泊チケット
    2名様1部屋ですが(笑)

    なかなか来ないから本当に来るのか疑っていましたが、
    そんな事無く本当に来ちゃった〜!

    \(^o^)/ヤッター!

    > TOPツアー様
    疑っていてゴメンナサイ、そして、ありがとうございました。
    旅行の日程決まり次第ご連絡致しますので、航空券の手配など宜しくお願いします。


    さてさて、と言うことで旅費を貯めなきゃです。
    でも、誰と一緒に行こうかな〜?(爆)


    使用期限は今年の9月25日まで
    センチュリーライドは9月26日なので使えません(笑)

    シングルモルト

    • 2010.01.02 Saturday
    • 19:56

    ミニ瓶買ってみた。
    前に行った時は、車だったので飲めなかったからな〜。
    正確には南アルプスの天然水は飲んで来たけどw

    今年もありがとう!

    • 2009.12.31 Thursday
    • 20:45
    今年もいろいありました。

    大きいところで2つあげると
    まず、引っ越し
    社内のチャレンジで職場が長野県から東京都へ。
    仕事は医療関係に戻る?

    まだ、世の中にマシンが出ていないので業務内容はナイショw
    マシンのマニュアルを作っていますが、
    まだまだ山あり谷あり。
    そのマシン、来年の今頃に世の中に出て行きます。
    今頃は、海外出張の準備で忙しいかもな〜。
    長期(1ヶ月くらい)の出張になりそうなのでチーの事も考えないと。

    つぎ、Honolulu Century Ride 2009
    初ハワイで、初160km走破。
    走っていても全然苦しくないし辛くなかったし、
    楽しくて楽しくしょうがなかった〜。
    やはりハワイパワーは偉大だった。
    出発当日に熱が37.5度まで上がったのには、正直だいぶ焦ったが…
    プラクティスライドとセンチュリーライドの時にはちょうど下がってくれて良かったけど、
    その翌日にはまた微熱。

    今度は体調万全で走りたい、トレイルにも走りに行きたい。

    てか、昨日のNHKで放送された「女自転車ふたり旅 in ハワイ 二人のビッグアイランド」を観て、前から行きたいと思っていたハワイ島に本当に行きたくなってしまった。

     貯蓄してぶらり一人旅に行ってこよう。

    で、センチェリーライドでホテルのチケットが、当たったはずなのになぜかまだ来ていない。まあ、最初から当たるつもりが無かったからいいか!、でもちょっとがっかり。

    そして、違うことでははチー君。
    まだまだ元気、いつまでたってもめんこい子。
    来年で帰独身10周年なんだけど(汗)、
    この子が居なかったら全く味気ない生活になっていたと思う。
    それくらい居て当たり前の存在になっている。
    人生の1/3を一緒に暮らしているからね。
    でも、居なくなる事も考えなくてはならない歳になっている。
    辛い時が来るのももうすぐ。
    でも、それまでは仲良く楽しく一緒にいような!

    最後に、自転車仲間、サポ仲間
    DHもトレイルもポタも、
    誘ってくれて走ってくれる仲間が居てくれてよかった。
    みんないいMTB力や自転車力を持っているよ。

    コンサの試合には2試合しかスタジアムに行かなかったけど、
    みんなのサポパワーには感服。
    来年もJ2だけど、TVの前でいつも応援している。
    来年こそはJ1へ戻ろう!

    みんな来年も宜しく!

    ヒウィッヒヒー

    • 2009.12.12 Saturday
    • 20:09
     なんぞ登録してみた。

    【宣伝です。】ダーウィンが来た!いきもの新伝説

    • 2009.06.28 Sunday
    • 19:26
    とうとう、今日がON AIRとなります。

    北海道と東北にしか生息しないニホンザリガニを、子供達が森を守り保護活動をしています。
    1年間の取材をかけて製作されました。

    実はウチの兄貴が関わっています。

    是非是非、観てください!
    ヨロシクお願いします。

    【追記】

    ダーウィン1無事に予定通り放送されました。
    大事件が起きて放送延期にならないように祈ってました(笑
    ヨカッタ、ヨカッタ。

    あの専門家ってヤツがウチの兄貴になります(テレ

    実は、いま兄貴と森でも買おうかって話をしています。
    5haくらい(爆

    ダーウィン2再放送はBS2
    6月30日(火)午後3時00分〜3時30分
    になります。

    また、ヨロシクお願いします!

    来る物が来たって感じ

    • 2009.04.06 Monday
    • 19:01
    来て欲しくなかったんですがね。
    で、その話。

    ウチの会社も3月決済は赤だったんですがね、
    どうやってその赤を減らすかって話ですよ。

    従業員解雇!

    は、しない。
    でも、派遣さんは明らかに減らしている。

    では、他にどうする?

    時短、残業0(ゼロ)&ボーナス激減!

    この3つの合わせ技ですよ。
    それでもかなーり足りない(40〜50置く)そうです。

    そんな訳で、じゃあ自分の生活はどうするって事です。
    そりゃー、借金見直すしかないですよね。

    借金って?
    住宅ローンはないので
    車のローンだけです。

    と言うことで話は簡単、
    159SWを売っぱらっちゃいます。

    どのくらいで売れるか判りませんが、
    売れる時に売るしかないですね。
    売れたお金で自動車ローンを完済します。

    余れば中古を買って足にします。
    余って欲しいな。
    このご時世じゃしゃあない。
    諦める。

    と言うことで、さらば極光青猫号!
    わずか半年だったね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    tenki.jp

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM