
  • 2011.01.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    復帰したのか

    • 2009.10.25 Sunday
    • 10:25
    プルシェンコが復帰。
    日本人が頑張っても、この人に勝つのは難しいでしょう。

    カーリングその2

    • 2006.02.22 Wednesday
    • 22:04
    終わっちゃいましたね 彼女達からのメッセージが載っていましたね。

    来月は青森で日本選手権があり、さらに来年は世界選手権があります。
    そこで、また彼女達の活躍が観たい。

    青森まで観に行こうかな〜・・・


    言ってみただけー

    トリノオリンピック開幕

    • 2006.02.11 Saturday
    • 18:05
    トリノオリンピックが開幕しました。 夏季オリンピックと比べると冬季オリンピックは参加できる国が少ないため地味な存在ですが、1年の半分は雪がある北海道で学生時代まで暮らしていた私には夏のオリンピックより身近に感じています。日本では1998年の長野冬季オリンピック、その前は1972年札幌冬季オリンピックが開催されてます。現在は夏季と冬季が2年交互に開催されるようになりましたが、札幌オリンピック時は同年開催されていました。 札幌オリンピックは当時6歳の私が初めて知った「世界」でした。 競技内容は、スキージャンプ70m級(現在はノーマルヒル)での日本勢の金銀銅の独占、フィギュアスケートのジャネット・リンしか覚えていませんが、トワエモアの「虹と雪のバラード」は覚えています(笑)。 札幌でオリンピック大会の存在に触れる事が出来る場所はありますが、私には、スキーをする時はいつも行っているテイネハイランドスキー場が一番身近な場所で、女子回転と女子大回転の競技会場となったコースは今でも滑る事が出来ます。女子大回転コースは私のお気に入りコースです。また山に登る時に使用するロープウェイは競技に向かうため選手が使用していました。いったいどんな思いでこの景色を見ていたかと思うと、選手の思いがまだこのロープウェイには染み付いている気がして何か感慨深くなります。ロープウェイ乗り場にはオリンピックを示す五輪のマークが残っています。施設は34年が経ち老朽化して来ていますがなんとか保存してもらいたいですね。 1972年の夏季オリンピックはミュンヘンで行われました。同年オリンピックが縁でミュンヘン市と札幌市は姉妹都市として提携をしています。札幌市とミュンヘン市は同緯度にもあり気候風土が似ています。ビールでの繋がりもありますね〜。そのミュンヘン大会では痛ましい事件が起こってしまいました。パレスチナゲリラがイスラエル選手村を襲撃し、選手、コーチ、警官、ゲリラを合わせて17名が死亡するという大惨事となってしまいました(事件をスピルバーグが映画化し今年公開)。それ以降オリンピック大会はテロとの戦いともなっています。願わくば、今大会も平和なうちに閉幕となる事を祈っています。 そして、結果がメダルに結びつけばそれに越した事はありませんが、代表となった選手には精一杯実力を出し切って戦って貰いたいと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    tenki.jp

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM